BLOG

あとはラッピングだけ…!クリスマスに間に合う、簡単おしゃれなラッピングアイデア集

2017.12.20
あとはラッピングだけ…!クリスマスに間に合う、簡単おしゃれなラッピングアイデア集

こんにちは。クリーマ編集部の佐々木です。

 

クリーマのオフィスがある表参道のエリアも、イルミネーションが美しい季節になりました。

 

お花屋さんの店内が、真っ赤なポインセチアでいっぱいになっていたり、カフェやレストランにはリースやクリスマスツリーが飾ってあったり。
街中、すっかりクリスマス一色です。

 

クリーマのスタッフとの会話で、この時期よく挙がるのが「プレゼント」の話題。
お子さまにあげるクリスマスプレゼントや、家族、大切な人に贈るプレゼント。
その中身はもちろんのこと、どんなふうに渡すか、どんなラッピングをして渡すか、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年のクリスマスプレゼントはラッピングまでこだわってみませんか?

プレゼントも、ちょっとした「手作り」や「手紙」などがあると、贈り手の気持ちの温度が直に伝わって、もらう嬉しさや感動がさらに大きくなるはず。

 

今回は、手元にあるプレゼントにひと工夫加えられるラッピングアイデアや、子どもが喜ぶクリスマスらしさたっぷりなデザインのもの、プチギフトにおすすめのラッピングまで、クリスマスにとっておきのラッピングDIYアイデアをご紹介します。

 

どれも百均やスーパー、手芸屋さんなどで手に入る、ご家庭で揃うものを使って簡単に出来るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

貼るだけ簡単!マスキングテープを使ったカラフルツリー

シンプルな包装をたちまちクリスマスらしく変身させてくれるのが、マスキングテープを使って描くクリスマスツリー。
マスキングテープを貼るだけなので、箱や袋など、いろいろなものに活用できます。

必要なもの

・マスキングテープ(3〜5色ほど)
・星型シール
・色鉛筆

下になるにつれてだんだん長くなるようにマスキングテーブをペタペタと貼っていきます。
色の配置や、マスキングテープの柄のバランスに工夫を施して。
飾り付けに星型のシールや、色鉛筆で星をツリーのトップに描けば華やかな印象に仕上がります。

マスキングテープのちょっとしたゆがみやズレもいい味が出るので、遊ぶように気軽に貼っていってくださいね。
マスキングテープの幅や、ツリーの高さなどによって雰囲気もがらっと変わります。

香りまでお洒落に。ローズマリーのリースをギフトトッパーにするラッピングアイデア

料理や美容にも使われることのあるハーブ、ローズマリーをクリスマスリースにしたギフトトッパーは、ナチュラルに大人らしく飾り付けしたいときにぴったり。
ハーブならではの良い香りもするので、お菓子や料理などを贈るときにもおすすめです。

必要なもの

・ローズマリー(1〜2本)
・糸、麻ひも、もしくはワイヤーなど
・赤のストライプひもや、細めのリボン
・リースの大きさに合わせて丸く切った画用紙

小さなリースを作る場合はローズマリー1本で、大きめのリースを作る場合は
何本か繋げ、糸やワイヤーで留めながら作ります。
ローズマリーの枝が硬い場合は、少し水に浸すと曲げやすくなります。

赤色のひもやリボンで箱に結びつければ、クリスマスらしいギフトトッパーが完成します。
リースの真ん中には、ちょっとしたメッセージや”MERRY CHRISTMAS”といったメッセージを添えて。

いつもの紙袋にプラス1。アクセントになるサンタ靴のリボン

お店でもらう普通の紙袋や、ケーキ屋さんの紙袋にクリスマス仕様のアレンジを加えてみませんか?
リボンと画用紙を使った、ちょっと工夫をこらしたラッピングでいつもの紙袋をクリスマスらしくアレンジできます。

サンタ靴が揺れるお茶目なリボン付きの紙袋なら、
プレゼントを持ち歩くときさえもワクワクした気分にさせてくれそうですよね。

必要なもの

・画用紙(赤・黒・白)
・金色の厚紙
・太めのリボン

黒色の画用紙でサンタの靴を作るときは、リボンの幅と合うようなサイズにするとちょうど良い大きさになります。
もしより丁寧に仕上げるのであれば、靴型の画用紙を4枚作り、リボンの端を挟むような形で貼り合わせると、リボンが裏返しになっても安心です。

2色の毛糸で。ほっこり可愛らしいツリーラッピング

材料は毛糸2色だけ。毛糸をぐるぐる箱に巻きつけるだけで出来て、シンプルで失敗知らずなのがこのラッピング。

ラメが入った毛糸や、ちょっと太めの毛糸、何色か混ざった色の毛糸など、使う毛糸にこだわれば、もっと個性的で楽しげなツリーにすることもできますよ。

必要なもの

・長めの毛糸1本(緑)
・10cmほどに切った毛糸4本(赤)

[1] ラッピングしたい箱に、緑の毛糸を7周から9周ほど巻きつける

[2] 赤の毛糸を4本、緑の毛糸の下に通し、箱の角に近い場所で4本がそれぞれ絡まるように固結びする

[3] 赤の毛糸を短く切りそろえる

[4] 緑の毛糸の幅を調整し、ツリーの形になるように調整する

いつもの封筒をクリスマス仕様に。メッセージを届ける赤鼻のトナカイ

クリスマスカードをユニークに渡すなら、こんな封筒はいかがでしょうか?
ふわふわで立体的な赤鼻がチャームポイントになったトナカイ顔の封筒は、もらった瞬間思わず笑顔になってしまうこと間違いなしです。

必要なもの

・赤のポンポンボール
・茶色の画用紙
・黒ペン
・両面テープ

トナカイのツノは、ちょっと変わった形になったり、左右非対称になったりしても大丈夫。
おどけたトナカイや元気なトナカイなど、個性豊かなトナカイが生まれます。

子どもが喜ぶ、雪だるま姿のチョコレートラッピング

子どもたちへのプレゼントのおまけにしたり、ちょっとしたプチギフトにしたりするのにおすすめなのが、板チョコを雪だるま姿に変身させるこのラッピング。

サンタさんからのプレンゼントが待ち遠しいクリスマスに向けて、お子さまと一緒に作っても楽しめそうです。

必要なもの

・板チョコ
・画用紙(白・オレンジ)
・黒色のスタンプパッド、もしくは黒ペン
・毛糸やひも

目や口はペンで描いてもOKですが、スタンプパッドのインクを指につけて、ぽんぽん、と描くと柔らかい印象の表情になります。

板チョコは包装紙は取り除き、銀紙の上から画用紙を包んでくださいね。

(おまけ)折り紙で作ったサンタさんで、ちょっとした遊び心を

ラッピングアイデアではありませんが、もう少し華やかなラッピングにしたいときや、クリスマスカードにちょっとしたスペースが余ってしまったとき、作れると便利なのが折り紙のサンタさん。

一見難しそうに見えますが、作ってみると案外簡単!
クリスマス感をもう少し出したい、というときにぜひ活用してみてください。

左上から右下に向かって完成していく様子。
2枚の折り紙で簡単にサンタさんができます。

DIYラッピングで、クリスマスプレゼントをもっと華やかに

贈る相手のことを考えながら、こだわって選んだプレゼント。
手作りだからこそ出来るラッピングで心を込めて仕上げれば、より印象的な贈り物になるはずです。

 

撮影にはこちらの作品を使用させていただきました!

sunleafさん [Creema限定] りんご・木の実のクリスマスリース

クリスマスに 特別なケーキとお菓子 特集

[ 参考 ]

food crafts and family「EASY WASHI TAPE CHRISTMAS TREE TREAT BAG」(2016年11月25日)

SPOON FORK BACON「ROSEMARY WREATH GIFT TOPPERS」(2014年12月15日)

smart school house「SANTA BOOT BOWS」(2017年10月15日)

The Shady Acre「Inexpensive Gift Wrap Ideas Using Yarn」(2011年12月6日)

martha stewart「Santa and Snowmen Bars」(2010年12月)

※2017年12月20日時点

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事