BLOG

マスキングテープ、どう使う?おしゃれな使い道とおすすめ作品

マスキングテープ、どう使う?おしゃれな使い道とおすすめ作品

こんにちは。クリーマ編集部の増山です。

手帳の装飾や、小物のデコレーションに使われることの多い、マスキングテープ。かわいい花柄やパステルカラーなどデザインも豊富で、つい集めたくなってしまいますよね。買うつもりはなかったのについつい衝動買いしてしまうなんてことありませんか?私はお気に入りのマスキングテープがたくさんあるのに、使いこなし方や収納場所によく困ってしまいます。

 

今回はそもそもマスキングテープって?といった疑問から、おしゃれな使い方、たくさん集まりがちなマスキングテープを最後まで綺麗に使うための収納方法までご紹介します。

【目次】

1.そもそもマスキングテープってどんなもの?

2.マスキングテープのお洒落な使い方が知りたい!

  -絵が苦手な人も楽しめる。スケジュール帳に使いたい作品

  -贈る相手を想いながら。ラッピングに使いたい作品

  -爪楊枝とマスキングテープで可愛いピックを作っちゃおう!

  -生活用品にオリジナリティーを!ラベリングやデコレーションに使いたい作品

3.綺麗に長持ち!マスキングテープのお洒落な収納方法

そもそもマスキングテープってどんなもの?

もともとマスキングテープは、家の内装や自動車の塗装をする際に、他の部分に塗装の色がはみ出てしまうのを防ぐ役割の、保護用テープとして使われていました。養生テープと混同されることもありますが、養生テープはポリエチレン繊維という手で切りやすい繊維が入っているもの。対してマスキングテープは、主に紙で出来ているのが特徴です。どちらも粘着力が弱く、跡が残りにくいところが共通しています。

 

剥がしやすいことや、紙製ならではのあたたかみがあることから、近年は可愛らしいデザインのものがたくさん販売されており、ハンドメイド好きさんの間ではすっかりおなじみのデコレーションアイテムとして知られています。

マスキングテープのおしゃれな使い方が知りたい!

最近では、カラフルなものや可愛い柄もの、幅の広いものや細いものなど、様々なタイプ・大きさのマスキングテープがありますよね。種類がいっぱいあるから、ついついたくさん買ってしまうけど、使いきれないこともしばしば……

 

そこで今回は、ちょっとした工夫で私たちの日常に華やかさを与えてくれるマスキングテープのおしゃれな使い方をご紹介いたします。

絵が苦手な人も楽しめる。スケジュール帳に使いたい作品

マンスリー手帳などを使っていると、ちょっとした余白が目に付くことも多々あると思います。そんな手帳の余白を、イラストで飾ってみようにも、そうそう上手く描けるわけでもなかったり……。


ちょっぴり味気なくなりがちなビジネス手帳も、マスキングテープを使うことでワンランク上の自分らしい手帳に早変わり。スケジュールを書き込むのも楽しみになります。

ぷぷぷマスキングテープ

使っているうちにお腹がすいてしまいそうなpu・pu・puさんのオリジナルイラストのマスキングテープ。そのまま貼っても、写真のように切り離して使うこともできます。
※作品ページの値段は、テープ1個分の価格です。

マスキングテープ おしゃべり家族

「家族の会話」がテーマの吹き出し柄の、mamoru舎さんのマスキングテープ。吹き出しの中にその日の予定を書いたり、メッセージを入れることで小さな小人が話しかけてくれているような気分に。指で無造作にちぎったあとにも、マスキングテープらしいあたたかみを感じます。

【再販】「コロコロ、コーギー」マスキングテープ

眠そうにコロコロ転がっているVAUVAUさんのコーギーのマスキングテープ。何匹か続けて貼ったり、一匹ずつ切り取って貼ったりといろんな使い方をお楽しみいただけます。コーギーのもちもちした体が手帳を開くたびに心を癒してくれそうです。

おすもうマスキングテープ

じわじわと人気が高まっているお相撲さん柄が、なんとマスキングテープになりました! 表情や佇まいがどこかゆるくてとっても愛らしい柄になっています。ポーズやまわしが、ひとりひとり個性豊かなお相撲さん達なので、誰を貼ろうか迷ってしまいそう……。

贈る相手を想いながら。ラッピングに使いたい作品

大切な人へのとっておきのプレゼント。せっかくだから、ラッピングにもこだわりたいですよね。マスキングテープを使ってひと工夫するだけで、あたたかさと特別感を出すことが出来ます。プレゼントをもっと素敵にする、ラッピングに使いたいマスキングテープをご紹介します。

マスキングテープ「herbs」

mjukさんによる大人っぽい花柄のマスキングテープ。黒と黄色のシックな色合いは、クラフト素材のラッピング袋に貼ると上品な仕上がりになります。封をするのに使用してみたり、しっかりと幅があるから、ドライフラワーを留めても可愛らしく仕上がります。

マスキングテープ【ありが10匹♪ ありがとう♪】2019

10匹の蟻が角砂糖をもらってお礼を言っている、かよくらふとさんの可愛らしいこちらの作品。蟻が10匹で「ありがとう」。言葉だけでなくイラストで感謝の気持ちを伝えるのもユーモアが溢れていて贈る側も贈られる側もわくわくします。

Thank you masking tape(7pattern)

7パターンあるThank youの文字がおしゃれな大枝活版室 paper&textilさんのマスキングテープ。切り離して贈り物の袋をとじるシールにすることもできますし、感謝を伝えたい様々なシーンで使ってみてはいかがでしょうか。

爪楊枝とマスキングテープで可愛いピックを作っちゃおう!

これからクリスマスや年末など、大人数で集まる機会が増えてくると思います。せっかく人が集まるならお料理もかわいく盛り付けたい……。そんな時におすすめなのがマスキングテープを使ったピック。作り方は簡単で、マスキングテープの粘着面の真ん中に爪楊枝を置き、爪楊枝を中心に粘着面同士を張り合わせるだけ。

そんなオリジナルのピックにぴったりのマスキングテープをご紹介します。

Chocolate Cakesマスキングテープ【りすとチョコレートケーキ】

ガトーショコラやチェリーチョコタルトなど様々なチョコレートケーキが描かれているlittlebrilliantdaysさんのマスキングテープ。見ているだけでチョコレートのほんのり甘い香りが漂ってきそうです。家族や友達のお誕生日に使ってみてはいかがでしょうか。

生活用品にオリジナリティーを!ラベリングやデコレーションに使いたい作品

簡単に貼って剥がせるという特徴のあるマスキングテープは、実はラベリングにも使えるんです。自宅にある容器のラベリングを揃えるだけで、一気に自分らしさと統一感が!

シンプルな容器にお気に入りのマスキングテープを貼るだけで世界に1つの容器に早変わり。いつもの生活にちょっとしたオリジナリティーを足してみませんか?

マスキングテープ「カモメがいっぱい」

素朴な可愛さがくせになる、カモメがたくさん飛んでいるitsukonakaさんのマスキングテープ。絵柄がつながっているので、横につなげて貼ってもOKです!
 

世界の文様

世界の文様をテーマに箔押しされたBlanc de Roiさんのマスキングテープ。民族衣装や伝統的なモチーフ代々伝わる幾何学模様などをアレンジしてデザインされているそう。金色のきらびやかな模様は、貼るだけで華やぎます。

空き瓶にぐるっと貼って中にアロマキャンドルをいれれば、冬のお部屋に映える世界に1つのキャンドルポットに!

【予約販売】kurogoma.オリジナルマスキングテープ2【2個セット】

黄緑、青、黄色のお花がポップに並ぶkurogoma.さんのマスキングテープ。透明のボトルにラベルをマスキングテープでふちどって貼れば、ナチュラルな雰囲気のお部屋にぴったりの爽やかさ。

綺麗に長持ち! マスキングテープの収納方法

これだけ素敵なデザインのものが多いので、知らないうちにたくさん増えて置き場所に困ってしまうマスキングテープ。使わない缶や箱に入れても、出し入れが大変だったり、容器の中でごちゃっとしてしまったり……。

 

マスキングテープは紙で出来ているものが多いため、きちんと保管していないと劣化してしまうこともあります。大切なマスキングテープを長く使いたい!という方に、マスキングテープをすっきり・おしゃれに収納できる作品をご紹介します。

木製マスキングテープホルダー 収納棚 幅31×2段+フリースペース 34本 白×ウォルナット

マスキングテープがなんと34本も入る、h*handsmmさんの木製マスキングテープホルダー。一番上の段にははさみやペンをおける穴が開いており、作業しやすい収納棚になっています。お気に入りのマスキングテープは見ながら作業すれば、心もウキウキしてきそうです。

マスキングテープをただしまうのではなく、飾る収納に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

マスキングテープ収納 ケース

深い木の色合いが可愛らしいsmile_everydayさんのアンティークな収納ボックス。蓋がついているのでほこりを被る心配がないのがポイントです。アンティーク風の金具も、雰囲気があって素敵です。

masking tape cutter WB マステカッター

白と木の色合いがどんなお部屋にも馴染むしゅしゅあみぃさんのマスキングテープカッターつきの収納棚。ハサミを使わずにカットできるので、マスキングテープをよく使うという人にぴったりの便利な一品。

No.23木で切るテープカッター☆くまタイプ(マスキングテープサイズ)

可愛らしいクマがちょこんと座っているピリカラマキアートさんのテープカッター。可愛い動物に収納されたお気に入りのテープを眺めるだけで、ほっこりした気持ちに。他にもリスやウサギの形などもあるので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください。

マスキングテープを使って、毎日に「自分らしさ」を。

少し発想を変えるだけでいろんなものにアレンジできるマスキングテープ。お気に入りのマスキングテープをゲットしたら、机の中にしまいきりにせず、ぜひいろんな活用をしてみてください。ここで紹介した以外にも、自分なりの活用法を見つけてマスキングテープを楽しんでみてくださいね。

Creemaには、作家さんのオリジナルプリントのマスキングテープがたくさん。あなただけのお気に入りを見つけましょう!

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)記録するだけの手帳は卒業!毎日が満たされる、みんなの手帳&ノート活用術

日記にスクラップブック、アイデア帳、推し活管理など、いまや手帳・ノートの使い方は千差万別。仕事の予定管理はデジタルでも、手書きの手帳・ノートも上手に活用したい!という方も多いのではないでしょうか。さまざまな活用法と、使いやすい手帳・ノート、気分を上げる手帳カバーや文房具をご紹介します。

(特集)ラッピングにも使える 包装紙・袋

大切な人へのプレゼントを、もっと素敵に彩る、オリジナリティあふれる柄の包装紙やラッピング袋をご紹介します。マスキングテープとの組み合わせを楽しんでみてください!
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事