BLOG

東急プラザ渋谷「大人の彩り展」で出会う、ストーリーを楽しむお買い物。

2022.04.22
PR
東急プラザ渋谷「大人の彩り展」で出会う、ストーリーを楽しむお買い物。

こんにちは、クリーマ 森永です。

いよいよ新年度を迎え、新しい環境や新しい出会いに、胸を躍らす季節となりました。かばんやアクセサリーなどの持ち物を新調して気持ちを整える、という方も多いかもしれませんね。

 

そんなお買い物が楽しいこの時期。 4/22~5/8の期間中、東急プラザ渋谷にて、こだわりを持って"語れるお買い物"を楽しむ大人に向けた「大人の彩り展」というイベントが開催されます!

モノが持つ歴史や背景、ストーリーを知り、自分のものさしでお買い物を楽しみたい……きっと普段Creemaをご覧になってくださっている読者の皆様も、そんなコンセプトに共感していただけるのではないでしょうか?

 

今回の記事では、新生活にこだわりの逸品をみつけたい!自分らしいお買い物を楽しみたい!という方必見のイベント「大人の彩り展」と、Creemaが本イベントで開催するマーケットについてご紹介いたします!

ゴールデンウィークの過ごし方がまだ決まっていない、という方は、ぜひこの記事でイベントの予習をして、足を運んでいただければ幸いです。

こだわりのモノと出会う。「大人の彩り展」の楽しみ方

新生活が始まるこの時期に、こだわりを持って丁寧につくられた良いモノや、心を満たして長く愛用出来るモノをご紹介する「大人の彩り展」。実はこのイベントは、お笑い芸人および作家として活躍する又吉さんも関わるビッグなプロジェクトの一環でもあります。その魅力や楽しみ方をもっともっと知るために、東急プラザ渋谷総支配人 佐々野さまとイベントご担当者の鶴巻さまにお話を伺いました!

▲左からイベントご担当鶴巻さん、東急プラザ渋谷総支配人佐々野さん、クリーマ森永

――「大人の彩り展」について、改めて解説いただけますでしょうか。

鶴巻さん:東急プラザ渋谷では今年度、大人のこだわりをテーマに、お笑い芸人および作家として活躍する又吉直樹氏をアンバサダーに迎え、様々なモノの背景や歴史、ストーリーなどを発見する楽しみを提供するWEBサイト「∞色眼鏡(はちいろめがね)」を立ち上げました。(詳細は、記事の最後でご案内します)

 

今回のイベントは、∞色眼鏡とテーマを共有した形で展開しております。新年度にあらたな一歩を踏み出す全ての方に、新生活に取り入れたいこだわりの逸品を、作り手の想いやストーリーと一緒にご紹介しお届けするイベントです。

4月28日からの販売イベントではCreemaでも活躍されているクリエイターの作品が集まり、作り手から直接、そのモノの魅力や背景を知ることができます。ストーリーを知ることによって、よりお買い物が楽しく、また手に入れたときの愛着も増すと考えております。

――「大人」という言葉は人それぞれイメージが異なるかと思います。このイベントが目指す大人像は、どんな姿なのでしょうか?

鶴巻さん:年齢で線引きをした「大人」ではなく、趣味や趣向が「大人」なこと。具体的には、モノの本質やこだわり、歴史・背景を面白いと思っていただける方です。お買い物をするときに、「これ“で”いい」ではなく「これ“が”いい」と語れることがかっこいい!と感じてもらえるような方が集うようになればいいな、と考えています。

 

今回の会場となる東急プラザ渋谷は、まさに「大人が楽しめる渋谷」を体現した施設です。館内には作り手のこだわりがつまったモノを扱う店舗が多数あり、店舗のスタッフも知識が豊富で、モノのストーリーを聞きながら楽しくお買い物ができると思います。今回のイベント期間中、Creemaクリエイターのマーケットだけではなく、東急プラザ渋谷の店舗からも新年度にぴったりな逸品をセレクトいただき展示予定です。ぜひ、紹介されているモノの持つ背景も楽しみながら「どんな暮らしを始めようか」と思いを巡らせていただければと思います!

▲東急プラザ渋谷の館内には、こだわりの詰まったモノが並ぶ店舗が多数!眺めて、スタッフさんにお話を聞くだけでも楽しいひとときを過ごせます。

――渋谷といえば若者の街、という印象もあるかと思いますが、今回の会場がある渋谷についてどんな街だと思われますか。

佐々野さん:たしかに若い方もたくさん訪れる場所ではありますが、それは表面的に見えている部分でしかないかなと思います。渋谷は戦後からたくさんの人が集まっている場所で、昔から暮らしている居住者の方も数多くいらっしゃいます。この街で仕事をしていても感じますが、多種多様な文化が許容され、共存している場所でもあります。

長い歴史を持ち、さまざまな人がいるからこそ、新しい文化に対しても柔軟。年齢で区切られない魅力・文化を持つ街だと感じています。

――まさに今回のイベントテーマに沿った場所・会場ですね。最後に、特にどのような方にイベントをおすすめされますか?

鶴巻さん:既にモノに愛着を持つことを楽しんでいる方はもちろん、何か買いたいという気持ちはあるのに、いまいち決め手がなくてどうやって選んだらいいか悩みがちな方や、せっかく買ったものにすぐに飽きてしまう、という方にも是非、モノづくりのストーリーを見つける楽しさを感じていただきたいです。

「なんとなく」ではなく、理由とこだわりを持ってモノを選ぶことは、自分がどんな暮らし方・生き方をしたいのか見つめ直すきっかけにもなると思います。ぜひイベント会場でのお買い物や作り手との会話を通して、自分らしい、大人なお買い物の最初の一歩を踏み出していただければ嬉しいです!

▲東急プラザ渋谷の屋上「SHIBU NIWA」からは、広い空と、目の前に広がる渋谷の街を一望できます。

人気クリエイター続々出展!大人の彩りマーケットご紹介

モノの背景や歴史、ストーリーを知って楽しむお買い物。そんな今回のイベントテーマにぴったりのCreemaクリエイターが、イベントに出展されることが決定しました! (イベントの前半(4/28~5/1)・後半(5/2~5/4)それぞれの期間に3名ずつ出展いただきます。

出展クリエイターを、それぞれご紹介します。ぜひ当日の出会いを楽しみにしていてくださいね。

《前半会期》4月28日(木)~5月1日(日) 出展クリエイター

タフティングラグ/ハンドメイドラグ制作・tuft Shantyさん

▲おおきなおさかなラグ 18,000円

キャンバスに絵を描くように一針一針毛糸を打ち込んでいく、tufting《タフティング》という技法でラグを制作するtuft Shantyさん。丁寧なハンドメイドならではのふかふかした手触りと、日常が楽しくなるようなデザインのラグを手掛けています。

実用性はもちろん、インテリアとしても存在感のあるオリジナルデザインのラグ。生活をより瑞々しくしてくれそうです。お気に入りのデザインを見つけてみてくださいね。

アート&インテリアギャラリー・EST(イースト)さん

▲A4サイズ ポスター & 額縁 + No.20 フラワーベース & 木製 一輪挿し 5,280円

アートギャラリーとインテリアショップを手掛けるEST(イースト)さん。欧米での生活を経て、日本でももっとアートが身近なところにあってもいいのではないか?という思いを抱き、日常の小さな楽しみや喜びを伝えるアート・インテリア作品を販売されています。

暮らしのなかでアートを楽しみたい!取り入れたい! そんなあなたの初めの一歩を応援します。

盆栽作家・Sekibokkaさん

▲ヤマアジサイ:藍姫 6,600円

日本の伝統文化である盆栽を、フラットな視点・解釈で見つめなおし、現代の暮らしにも馴染むオリジナルの盆栽を手掛けるSekibokkaさん。日本の四季を彩る紫陽花が、お部屋のなかを藍色のちいさなお花で彩ります。

花期は5月中旬~6月中旬頃で、丁寧にお世話をすれば毎年お花を咲かせるそう。植物を育てる時間は、心や生活のリズムをすっと整えてくれそうです。

《後半会期》5月2日(月)~5月4日(水) 出展クリエイター

レザー小物作家・DROPSさん

▲フレンチゴートのダイヤモンドシェイプキーケース  Sサイズ 3,900円

「色のちから」をコンセプトに、レザー作品の制作をおこなうDROPSさん。上質な素材にこだわった美しい色合いのキーケースやマスクケース、ポーチがCreemaでも大人気です。

ダイヤモンドのようなひし形のキーケースはスタイリッシュな印象。バイカラーもほどよいアクセントとなっており、取り出すたびに背筋が伸びそうです。贈り物としてもぴったりのレザー小物、ぜひチェックしてみてください。

帽子工房・田中帽子店さん

▲Bucket(バケット) 6,600円

創業明治13年、 麦わら帽子を中心に専用ミシンをつかった帽体作り、型入れ、仕上げまで当工房の職人の手でひとつひとつ仕上げている田中帽子店さん。シンプルで使い心地のよい帽子を、年齢や性別を問わずに長く使えるさまざまな型でご用意しています。

デザインの魅力はもちろん、日よけ・通気性が気になる方にもおすすめ。これからの季節に、さっそく取り入れたいですね。

アロマデザイナー・cocoangeさん

▲新月、満月イメージの癒しのドレスパフューム「Newmoon、Fullmoon」セット 4,500円

オリジナルの香り創りを中心にアロマデザイナーとして活躍されているcocoangeさん。厳選された100%天然精油で調香した、新月・満月をイメージしたアロマのセットです。穏やかで透明感のある香りは、身にまとうだけではなくお部屋のなかで楽しむのにもぴったり。

気持ちを切り替えたいときやリラックスしたいとき、香りの力を借りてみてはいかがでしょうか?
 

「大人の彩り展」で、こだわる大人を始めよう。

東急プラザ渋谷のイベント「大人の彩り展」について、その魅力と楽しみ方をご紹介しました。

新生活が始まるこの時期だからこそ、こだわりを持って丁寧につくられた良いモノを暮らしに迎えたいもの。この春から"大人"を始めるのにふさわしいアイテムを見つけて、自分らしい暮らしの一歩を踏み出してみませんか?

今回のイベントに訪れた皆様に、そんな出会いが訪れることを楽しみにしています。

 

また、東急プラザ渋谷では今回のイベントのみならず、お笑い芸人および作家として活躍する又吉直樹氏をアンバサダーに迎え、様々なモノの背景や歴史、ストーリーなどを発見する楽しみを提供するWEBサイト「∞色眼鏡(はちいろめがね)」を立ち上げました! さまざまな色や模様を楽しませてくれる、百色眼鏡(=万華鏡)を語源とする言葉で、数字の8を横に倒すことによって、多面的にモノ・コトを見て楽しもう、という想いが込められたサイトです。

価格など一つの価値観だけでモノを選ぶのではなく、多角的な視点からお買い物を楽しむことができる、眺めているだけでもまるで小説のように楽しめるWEBサイトとなっております。これから順次更新されていきますので、ぜひこちらのサイトにも足を運んでみてくださいね。

・大人の彩り展

会期  :4月22日(金)~5月8日(日)

 

・大人の彩りマーケット

会期  :4月28日(木)~5月4日(水・祝)

     ■前半4月28日(木)~5月1日(日)(生活雑貨)クリエイター3名

     ■後半5月2日(月)~5月4日(水・祝)(ファッション雑貨)クリエイター3名

     ※出展クリエイター情報はこちら

営業時間:11時~20時

会場  : 東急プラザ渋谷 2F イベントスペース
      〒153-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目2−3 渋谷フクラス内

アクセス:JR各線 渋谷駅西口連絡通路 「渋谷フクラス歩行者デッキ」直結

     アクセス方法はこちら

※本記事は、東急プラザ渋谷様より委託を受け、株式会社クリーマが制作しております

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事