BLOG

2020年の編集部おすすめ記事、まとめました

2020年の編集部おすすめ記事、まとめました

12月の早さに毎年驚かされています、編集部の佐野です。

気がつけば早いもので2020年もあとわずか。今年の出来事を振り返っている方も多いのではないでしょうか。

 

読みもの編集部のみんなとも、今年一年でどんな記事を書いたかなと振り返っているところです。数えてみると……2020年1月から12月28日現在で、約160の記事を書かせていただきました。読んでくださった方、ありがとうございます!

 

今日はそんな中から、編集部が各自担当したおすすめ記事を改めてご紹介します。季節や内容もさまざま、メンバー紹介もかねておりますので気軽に読んでいただけると嬉しいです!

スタッフいしわたのおすすめ記事

クリーマスタッフの「一目惚れ」作品コレクション

スタッフの新たな一面が知れる『スタッフストーリー』が大好きな私。一目惚れの作品を聞かせてもらうことで、スタッフの偏愛っぷりも垣間見えた記事になりました。いつも撮影をお願いしているスタッフ川越により、自然な笑顔が引き出されたスタッフらの写真も見所の一つ。作品の魅力が増すのはもちろんのこと、どのスタッフも「これ、良いでしょう?」と語りかけているような、幸せそうな雰囲気が漂っているんです。

スタッフいしわた

スタッフかとうのおすすめ記事

「Creemaとサスティナブル」tumuguさん ~役目を終えた思い出の品に、デザインの力で新たな命を。

「Creemaとサスティナブル」という連載企画で、はじめて作家さんにインタビューさせていただきました。捨てられゆく思い出の品々が新たなインテリア作品に生まれ変わっていく様子や、活動に対する作家さんの想いやこだわりに触れ、私自身もものへの向き合い方を改めて考えさせられました。作品の背景にある物語を想像しながら、遊び心たっぷりでどこか懐かしいアップサイクル作品たちを眺めてみていただければと思います。

スタッフかとう

スタッフかわごえのおすすめ記事

クリーマで醤油、育てます!しぼる&食べる編【編集部のやってみようシリーズ】

はじめてお醤油を育てた企画です。編集部でお醤油まぜまぜ係を週ごとに回して、みんなで作ったクリーマ醤油です。(前編後編とあります)日々子供の成長を見守る親のような気持ちになりながら、最後は容赦なくいただきました。お家時間が増える年末年始などをきっかけにぜひチャレンジしてみていただけたらなと思います。

スタッフかわごえ

スタッフさののおすすめ記事

現役子育てスタッフで座談会!〜こどもの日に我が家でやりたいこと〜

男の子のパパママで集まって、初めて座談会形式で記事を書きました。とにかくその座談会が楽しくて、子育てあるあるを話しながらあっという間の時間でした。こどもの日の記事なので季節的には違いますが、お家時間を楽しむ作品が盛りだくさんなのでぜひのぞいてみてください!

スタッフさの

スタッフしばたのおすすめ記事

クリーマの上場日に密着!当日の様子をまるごとご紹介します

クリーマの上場日を密着レポート形式で丸ごと紹介しています。普段、社内イベントをご紹介することはあまりありませんが、せっかくの記念すべき日ということで、スタッフ紹介を兼ねてお伝えさせていただきました。
感染対策により東証へみんなで行くことは叶いませんでしたが、この日を一緒にお祝いしたいと思いパーティを企画。デザイナー、映像クリエイター、イベントディレクター、広報が一丸となって作り上げた1日を通して、クリーマの中を知ってもらえたら嬉しいです。

スタッフしばた

スタッフふなだのおすすめ記事

<Creema10周年記念>オーダーメイド特別企画「あなたの想いをカタチにします」〜想いがカタチになるまで〜

Creema10周年企画として、約200件の応募者から1組のご夫婦の願いを叶えることとなり、数ヶ月密着取材をさせていただきました。
私自身これまでオーダーメイドの経験はありませんでしたが、今回の企画を通して、オーダーメイドの持つ願いを形にする力や、人の想いをつなぐものづくりの価値というものをひしひしと感じました。それがもっと多くの人に届けばいいなと思い、想いを込めて書いたのでぜひたくさんの人に読んでいただきたいと思っています。
企画の様子は、1本の動画にまとめていますのでそちらもぜひご覧ください!

スタッフふなだ
「あなたの想いをカタチにします」(短編)

スタッフますやまのおすすめ記事

贈って楽しい、もらって嬉しい!メッセージカードの書き方・選び方のコツ

文章を書くことが好きな人はもちろん、苦手な人にも、少しでも力になれたらと思い書いた記事です。言葉は人の想いを必ず運んでくれます。最近は会いたいくても会えないという状況が続いているので、これをきっかけに手紙やメッセージカードを贈ってみてほしいと思い選びました。

スタッフますやま

スタッフもりながのおすすめ記事

\10周年特別企画/クリエイターにきく、私とクリーマの10年

Creema10周年に際し、10年前から活躍される作家様にインタビュー。私はクリーマ歴はひよっこですが、作家さんとCreemaとが歩んできた10年間の想いに思わずほろり。心が引き締まりました。

スタッフもりなが

来年も、クリエイターの想いや物語を丁寧にお届けします。

編集部は、『語れるお買いものをしよう。』をコンセプトに、クリエイターの想いや作品の物語を、みなさまにお届けできるよう日々記事を書いています。

2020年は世の中が目まぐるしく変わる一年でしたが、だからこそ、この想いは変わらず丁寧にお伝えしていこうと思える一年でもありました。

2021年、また新たなクリエイターや作品、物語に出会えることにわくわくしながら、編集部一人ひとり、みなさまに楽しんでいただけるような企画を考えていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事